古楽器輸入販売・ムジカアンティカ湘南|チェンバロ、クラビコード、TOROガット弦、バロック弦楽器、バロック弓、19世紀ギター、バロックトランペットなど各種取扱

ひさしぶりのハンブルグ

2007/04/03

フランクフルトの楽器見本市の帰りにハンブルグに寄りました。ハンブルグから更に北のロストックという町にある取引先を訪ねる途中ですが、前後で一泊できたので、一人で久しぶりのハンブルグの街歩き。
土曜日の夕方なので商店はとっくにしまっている、と思いきや、ドイツの法律が変わっていてお店によっては(デパートなども)8時まで開いている!! キリスト教会と政府などの間でかなりの議論があったそうですが、以前のドイツ(土曜日は昼まで。日曜日は100%お店は閉まっていた)とは文字どうり隔世の感があります。

せっかくなので夕方街に出て、小さな高級ショッピングモールの中にあるゼクト(ドイツのシャンペンですね)の立ち飲みバーで軽い食事。牡蠣や大きなエビもおいしそうだったけど、小エビやカニ類のオードブル盛り合わせを注文。調子に乗ってゼクトをおかわり。(写真左端)
いい気分でホテルに戻るころには夕闇がおりていました。(写真中央。みたことのある風景でしょう?)
さすがに陽が落ちて風が出るとコートを着ていても寒く、ホテルのロビーの暖炉に燃えている火がうれしくて熱いコーヒーを一杯飲んでから部屋にもどりました

楽器は在庫があれば全て試奏可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

コメント(2)

お兄様のおかげで2度、この景色を見ました。
1度はもう16年半前ですよ!そのときに「将来ここで働く人になりたい」と
思った娘が、13年後にハンブルグの案内をしてくれました。お陰さまです。
エルベ川、ブランケネーゼ、ヒルシュパーク。養老院通り(?)のあの家。
すべてが懐かしいです。

ひさしぶりのハンブルグ、なつかしかったよ

コメントする

コメントしてください

サイン・インを確認しました。 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

よくあるご質問