古楽器輸入販売・ムジカアンティカ湘南|チェンバロ、クラビコード、TOROガット弦、バロック弦楽器、バロック弓、19世紀ギター、バロックトランペットなど各種取扱

北京の三輪車

2006/05/26

北京で三輪車に乗りました。
楽器ショーの会場とホテルの間はタクシーで15分くらい。混んでいなければ10元(140円前後)でいけます。でも時間帯によってはタクシーがなかなかつかまらなかったりするので、客待ち顔の三輪車(オートバイを三輪にして、後部座席に覆いをつけたようなもの)の運ちゃんに声をかけてみました。最初の運ちゃんは「そのホテルだったら20元」。「高い!まけろ」と言ってもゆずらないので他に行こうとすると、そばに居たほかの三輪車のお兄さんが「10元、10元!」。タクシーと同じじゃないか、と思ったけど雨も降りそうだったのでまぁいいか(いつもこればっかり・苦笑)。
でも、これがなかなかの経験でした。
大通りの端のレーンは基本的に自転車の群れが走るわけですが、その中を押しのけかきわけ前に出て行く。どう見ても車体の幅より狭い(と僕には見える)すきまにまっしぐら。車線変更、右折左折。そのたびに自転車と車と三輪車がごった煮状態。特に右左折の時には前に出たほうが勝ち、とばかりに突っ込んでいきます。大通りを曲がるときに横から大型車が突っ込んできたときは、まぁだいじょうぶとは思ったけど一つ間違うと死ぬな、と思いました。あとで取引先の中国人に話したら「お前よく乗ったな」という顔であきれられてしまいました。タイで似たような「トゥクトゥク」というのにも乗ったことがあります。あれもなかなかエキサイティングでしたけど、向こうは後部座席に2~3人乗れる大きさ。こちらは一人でせい一杯という小型ですから、さらに迫力(?)がありましたね。どうぞ皆様は試されませんように(笑)。
BeijingTricycle.jpg




Nomさん
すごっ(^^ゞ
しっかり写真撮ってるし(笑)

あ、いいなー面白そうですね。
次回はツアーを組んでください。

あのね、三輪車はツァーには入れないほうが。。。(^^;;

楽器は在庫があれば全て試奏可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

コメントする

コメントしてください

サイン・インを確認しました。 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

よくあるご質問