古楽器輸入販売・ムジカアンティカ湘南|チェンバロ、クラビコード、TOROガット弦、バロック弦楽器、バロック弓、19世紀ギター、バロックトランペットなど各種取扱

メッセのBIZZIチェンバロブース

2006/04/02

'06フランクフルト楽器メッセにビッチチェンバロ。
ミラノからビッチ社長夫妻が、車に7台のチェンバロ(+フォルテピアノ)を積んで長躯乗り込んできました。

メッセ全体としては相変わらず盛況だけど今年はザースマン社(Saasman)の展示がなくなっていた。チェンバロはノイペルトとビッチだけ。だんだん寂しくなるのかな。
ビッチブースはやはり楽器が素敵なので、チェンバロを知らない人もつい立ち寄って触りたくなる様子。また、試奏する良い機会なのでアポイントをとって試奏、発注していく人も居る。
今年はシンガポールで展示を始めた楽器店さんや、台湾で開店を考えている人なども来場して打ち合わせ。

シンガポール組はフランクフルトの夜はあまり詳しくないので行きつけの林檎酒酒場へご案内。おいしいドイツ料理と林檎酒を堪能してもらいました。このお店は10年以上通っているけど料理の質も値段もあまりかわっていない。おすすめ!(興味のある方、ご案内しますよ・笑)

utagenoato.jpg
ビッチ夫妻とシンガポールのヤップ社長、ケリーさん
06MesseBizzi.JPG


Nonさん こんばんは
林檎酒酒場って?何ですか?
ドイツだからカルバドスではないですよね^^;
失礼!そっちが先に気になってしまいました(^^ゞ

チェンバロって椅子も同じデザインなんですね!
それに屋根下の絵は!!!なんですか???
スバラシイですね(^^)丿

気のせいか?一番手前のものは鍵盤が数段あるようにも見えますが?
どんな音が生まれるんでしょうね!?!?!?

てびちさん、あはは、お酒の話が先ですね。
1.林檎酒:フランクフルトの名物ですけど、林檎ジュースから甘みをとったようなお酒があるんです。自家製のそういうお酒を飲ませるお店が集中しているエリアがあって、普通はツーリスト向けのところが多いのですが、僕は行きつけのお店があって、安いけどおいしい。
アルコール度は低い(ビールくらい?)のですが、それを大きなジャーで取って、コップに何杯も飲みます。(ぼくはビールだとコップ一杯で充分なんですが、これなら数杯飲めます。ドイツ人のおばあさんが20杯くらい飲んでいるのを見たことがあります)
2.チェンバロの椅子は、普通のメーカーはピアノ椅子を流用されることが多いです。私が扱っているBIZZIは椅子も同じデザインで(比較的簡単に)作ってくれるので、ご注文される方が多いんです。
3.屋根(蓋)の絵はチェンバロの特徴ですね。もちろん無しでもいいんですが、王侯貴族はこういった絵や装飾で豪奢を競ったんでしょう。BIZZIはこれも得意な点ですね。
4.チェンバロの鍵盤は一段か二段かで選べます。ピアノと違ってタッチで音量の差は出しにくいので、鍵盤を違えたりして音色や全体の音量差をつけて表現します。ぼくのHPの中の"Sound Gallery"に各種の楽器のMP3がありますから、ぜひ試聴してみてください。タイプによる音色の差、わかるかな?

Nomさん こんばんは
すご~く!たくさん答えていただいてありがとうございます。

1.林檎酒 シードルっぽいのかしら? おいしそうです!
2.椅子 ステキです! なんかほんとステキです!
3.屋根 ここにまさに世界がありますね! さすがっ!
4.鍵盤 視聴が画面には映るんですけど聞けないんです!設定が悪いのかもしれません(^^;

ところでお友達とチェンバロの話をしました!

『チェンバロとハープシコードってどうちがうのかな???』
『チェンバロはイタリア語・ハープシコードは英語・クラヴサンがフランス語』
『なるほどっ!!!』

あれ、聴けませんか?うぅんと、どうしてだろう。。。
手順は下記、ですよね。
SoundGalleryのどれかの楽器のページを開いて、曲名(たぶんリンク表示で少し色が違って下線を引いてある)を左クリック。ダウンロードが始まって(回線によって時間差はあると思います)終了するとお使いのPCのmp3に関連付けてあるソフトのコントロール画面(ぼくの場合はQuickTimeのプラグイン)が開くので、プレイボタンを押す。もちろんPCのボリューム設定はオンにしてないと音は聞こえないけど(笑)。
PCの環境が違うと駄目なのでしょうかね。。。 もしかしたら設定によるのかなとは思うけど。設定を普通にしていらっしゃって、それでも聴けないようでしたらお手数ですけど環境をメールででも教えていただけますか?ほかの方でも同じように聴けない方がいらっしゃると悪いので、対策考えたいと思いますから。

Nomさん こんばんは
たぶん私の設定が悪いんだと思います。
ヤフーのメッセンジャーとかのボイス機能もダメだし!
サウンドプレーヤーも画面には映るのですが音がでません。
ミュートじゃないし!
≫こんな記号も最大にもってくんですけど!
どこかサイレントとかってあるのかな???
詳しい人に聞いてみます^^;

ところで家のパソコンでは、Nomさんのページ見れないんですよ!(Nemさんのだけじゃないんです!ヤフーもダメです!)
もう古いのでだんだん弱ってきています!
いつも職場で気分転換タイムに書き込みしてます(^^ゞ

あ、そうなんですか。職場のパソコンって、最初からサウンド機能をカットしてあることもありますよね。ウィンドーズの起動の音なんかも結構やかましかったりするから。
この時間で職場から?残業かな?
ご自宅のパソコンから見られないのは不便ですよね。でも機械を新しくすると回線も高速に変えたくなったりして(笑)。
テクノロジーは日進月歩だけど音楽の世界は古くてもいいものはいいですね。
ウィーンから帰国して、今日あたりはまだ時差がきつい。まぁ、世間は週末だし、ヨーロッパは復活祭のお休みだし、こちらも少しのんびりしましょうかね。

Nomさん こんばんは
今夜も職場からです(^^; 音の問題はまだ解決してませんが。。。
そう言えば、ウインの起動音しませんね(゚.゚)
もしかしたらカットしてあるのかもしれませんね!

とにかくパソコン音痴なのでそうしようかと神妙になってますが。。。
只今、年度末の決算とネットショップの店舗構築と春の観光シーズんが重なっててんやわんやです(^^ゞ

でも!しっかり自分なりに遊べてることがすごいと思います!
ネットもピアノも気分転換には最適です!
Nomさんのお話聞かせてもらうと、場所さえわからないウィーンや!そう!もうすぐ無伴奏チェロも届きますし♪
どこえも行けなくてもじっとしながらなにかと楽しい思いができます(^^)

職場のスタッフ新婚旅行で今日からフランスです!
いいな~!!!
外国は上海しか行ったことがないので(^^;
でも!今、知人がイタリアにいるので、なんとか知人の滞在中にフィレンツェ行きたいです!!!(夢)
しかし?復活祭のお休みって?長いんですか?
新婚旅行楽しめるのかな?

てびちさん<職場のパソコンでしたらやはり最初からサウンド機能をカットしてある可能性強いですね。決算+ショップ構築+観光シーズン??なんだかすごそう。てびちさんのお仕事、状況が今ひとつつかめない。。(笑)
今日からフランス新婚旅行。うらやましいような気の毒なような(^^;;
まともにイースター(復活祭)の最中ですね。オーストリアの学校は2週間休みだ、と子供達がはりきっているようです。お店もこの1週間くらい閉まっていたり、旅行関係はとても混雑しているのではないかなぁ。。。

Nomさん こんばんは
今夜も職場からです。
そうですね、私も自分の仕事がなんなのか(^^;
分野が広いので自分自身で状況がわからなくなるときありますよ。(笑)
そうですか、イースター!でも!新婚旅行だからなんでも楽しいでしょ♪
さて!眠くなってきました。そろそろ帰ります。

楽器は在庫があれば全て試奏可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

コメントする

コメントしてください

サイン・インを確認しました。 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

よくあるご質問