古楽器輸入販売・ムジカアンティカ湘南|チェンバロ、クラビコード、TOROガット弦、バロック弦楽器、バロック弓、19世紀ギター、バロックトランペットなど各種取扱

ジャカルタ空港のタクシー

2006/02/27

ひどい!
ジャカルタ空港到着の出口でホテルの係員が立っていた。「シャトルがあるのか」と聞くと一応宿泊客リストらしきものをチェックした上で、シャトルはなくてリムジンで17万ルピアとの返事。「シルバーバード社のタクシーをすすめられたんだけど」と言うとあっちだよ、と教えてくれた。
そっちに向かっていると追いかけてきた運転手風情の男から、「ミスターノムラ、こっちですよ」と声をかけられ、「シルバーバードに行くんだけど」と言うと、「そうだ、私はホテルのリムジンでシルバーバードなんだ」とわけのわからぬ返事。まぁいいか、とついていくと(これがいいかげんなところ・汗)どんどん駐車場の奥へ。空港ビルから外へ出たとたんに湿気で重たくなった空気の直撃。汗がふきだす。

車についてみると、どうも怪しい。ホテルのサインも、タクシー会社のサインもない。一応荷物をトランクに入れ、乗り込んだところで「シルバーバードじゃないのか」と聞くと「シルバーバードだ。これを見ろ」と身分証明らしきもの。「値段は17万ルピアなんだよな」と確認すると、いや、それはメーターの分で、高速代も入るから27万ルピアだとの返事。「それはおかしい。担当は17万と言っていた」「いや、高速代が入るから」の押し問答。
あやしいので「じゃぁ、もう一度担当のところに言って確認する。荷物を出すからトランクをあけろ」と言うと、「いや担当とは私が話しをした」「私じゃない。俺が話しをしたいんだ。トランクあけろ」
すったもんだの挙句トランクをあけて荷物を取り出す。

熱く湿った空気をかきわけて空港ビルにもどると、横手のほうにシルバーバードのサイン。やれやれと乗り込むと、車ははっきりとクラスが上。料金はいくらだ、と聞くと「メーターだから」。
ホテルについて支払った金額は11万ルピア。あの野郎、倍以上ぼったくるつもりだったんだな、と腹立たしいやら、ぼったくりそこねた運転手が気の毒やら。。。 まぁ、ジャカルタの夜はふけてまいります

Click for Jakarta Soekarno-Hatta, Indonesia Forecast



はは、「のだめ」みたくしてみた<名前
お久しぶりでございます。その節はお世話になりました、
と言ってもこのコメントはブログをさかのぼって読んで
いただけるか否か。
ともかく、娘の日本の思い出の中に祖父とピーボと
「大連飯店」が深く刻まれましたこと、又の日があることを
強く望んでいたことをご報告申し上げます。
閑話休題
ひどいっ!と言えば・・そりゃ雀の涙ではありますが外貨を
落とす覚悟で来てくれてる旅行者を迎えるワシントン
ダレス空港の入国審査はひどかった。
25箇所あるのに開いている窓口はひとつ。到着便は他に
無くてがらがらなのに1時間半も立たされましたで。
やっと自分の番になったら、強面のオジサンが見下ろしながら
早口の英語で何か言っては、アン?(早くこたえろ)と聞いてる風。
私の前に並んでいた日本人夫婦が、すっかり怖気づいていた
この態度。彼らは飛行機の中で書いた紙の空欄を指差されて
後回しにされおろおろ。私は兄譲りの負けん気で、ともかく
聞かれそうなと思い描いていた答えを頓珍漢だろうと構わず
順番に繰り出すと、ヨシと言うでもなくアシと言うでもなく。
こんなのに関わるとまずいと思ったのか通してくれました。
まだこの後にいろいろありましたが、ま、メリケン国には
10年も娘が世話になってますのでこのくらいにしときます。
うちのブログが奈落どころか煉獄に向かって真逆様とのご指摘
有難うございます。設定をさわっていないのでなぜかわから
ないのですが、プロバイダの元々が何かやったかな。
私にはその様子が見えないので、それは困った、という思い
と恐い物見たい(煉獄)思いが交錯しをります。
ところで、こちらは今吹雪いています。寒いよぉ

なるほど。よくあるスパムメールの偽名かとおもったに、なんと貴殿でござったか(笑)。
アメリカの入国審査もひどいね。年々態度が悪くなるような気がする。ワシントンはとくにひどいのかな。
貴ブログの見かけ上の問題は、ぼくだけかもしれないし他のかたにも聞いてみてください。(もしかして他の人のカキコ減ってない?一見、タイトルだけでなにもコメントが読めないと勘違いしそう)

楽器は在庫があれば全て試奏可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

コメントする

コメントしてください

サイン・インを確認しました。 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

よくあるご質問