古楽器輸入販売・ムジカアンティカ湘南|チェンバロ、クラビコード、TOROガット弦、バロック弦楽器、バロック弓、19世紀ギター、バロックトランペットなど各種取扱

黒い貴婦人(スピネット)

2006/07/10

都内のS様のお宅にご注文のスピネット「グジョン1753」を納品してきました。
オプション仕様として鍵盤がフランス風に全音鍵が黒(エボニー)、半音鍵が白(ボーン)という反転した仕様。また、バフストップもご注文でつけました。
結果としてとても引き締まった雰囲気になったと思います。
ロゼットは特注ではなく、スタンダードの響板に彫りこんだものですが、周辺のブーケの絵柄とあわせて可憐な雰囲気。
もともとBIZZI社のスピネットは、基本仕様だけでも可愛らしく素敵なデザインなのですが、この白黒反転鍵盤だとキリッとして黒いドレスの貴婦人という風情です。
BIZZI工房から直送されてすぐにお届けしたものですが思ったよりもオープンな音でした。これから弾き込んでいただくにつれてさらに成長してくれるものと思います。




ステキな黒い貴婦人ですね!
これは弾きこむことによって音が成長するのですか?
しかし!ステキですね(^^)

きれいなスピネットですね!!
こんな気高いスピネット、始めてみたかも...
BIZZI社の楽器は、HPで画像を拝見するだけでも、
まずその美しさに、ため息が出てしまいます。
せっかくのチェンバロ・スピネットなのですから、
私個人の趣味としては、
音色はもちろん、外観も美しくあってほしい♪
本当に、すてきです。

Nom様、もうすぐヨーロッパですよね。
あちらの情報、ブログでご報告いただけるのを、
楽しみにしています!

>てびちさん
アコースティックな楽器ですし、弾く人(オーナー)によって音は変わっていくんですよ
>junさん
きれいですよね。ぼくも惚れ直し(笑)ました。
明日からの出張、準備ができてない。。。(泣)

いや、素晴らしいの一言ですね。羨ましくもあります。
これを発注なさった、S氏のセンスの良さが光ります。
出来れば、この目で見てみたいし、音も聴いてみたい衝動にかられます。しかし、見ると発注の衝動を抑えきれないのは、火を見るより明らかなので.......(^^;;;;。
ある意味で、究極のスピネットでは無いでしょうか?

音が変わる!ステキですね!
しかし!キレイだっ!

本当に美しいですね。

昔のチェンバロは鍵盤が黒だったというのは聞いたことがありますが、こうやって写真を見るとやはりかっこいい!

これでお披露目はしないんですか?

その時は是非お知らせください!

>うらしまさん
コメントありがとうございます。「お披露目」はS様へのご質問でしょうか?この楽器自体はお納めしてしまったので、私の手許にはもう居ないのですが。娘を嫁に出したようなもんですね (^^;;
イタリアから日本に来てしばらくはほとんどそのままお使いいただいていましたが、環境にもそろそろ慣れてきたようなのでもうすぐ再調整してS様のお好みのタッチに近づける予定です。

楽器は在庫があれば全て試奏可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

コメントする

コメントしてください

サイン・インを確認しました。 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

よくあるご質問