古楽器輸入販売・ムジカアンティカ湘南|チェンバロ、クラビコード、TOROガット弦、バロック弦楽器、バロック弓、19世紀ギター、バロックトランペットなど各種取扱

我が家は古楽器博物館?

2006/04/25

今日、他の記事でご紹介したように、バロック・トランペットとクラヴィコードが参加しました。
これまでに居たチェンバロ(現在は2台)にリュートとギター、それに先生からお借りしているヴィオールが一台。
なんだか古楽器の博物館か、動物園みたいですね。古楽器のドリトル先生(笑)
さらに!ヴァイオリン2丁が参加する予定。。。。ますます家族の居場所がなくなってきました





うぉーすごいっ 
拝見したいです。老後に為すこと、として音楽と料理が良い
と今朝のテレビで辛坊解説員が言ってました。
鴨長明さんも、あの四角い狭い部屋に楽器を2丁(琴と
なんだったっけか)置いて、気が向くと打ち鳴らしたそうな。
私も老後予備軍なので、下準備にアルジの留守を見計らって
はオカリナを吹いてます。
バイオリンも欲しいし、ギターもちゃんと勉強したい。
でも独学でできるもんとは違いますねぇ

ははは、ぜひ見に来て(触りに来て?)ください。ヴィオールはバイオリンと違ってフレットがあるし、ギターと違ってメロディーが基本だから何本も一度に弾くことは(少なくとも最初は)あまりないし、独奏もアンサンブルのパートもできるし、と、とても老後の初心者にはよさそうですよ。もっともご伴侶の留守を見計らってというのはやはり必要かも(^^;;  
でも音量はピアノやバイオリンなどモダンな楽器に比べると低いので、夜でも割と気兼ねせずに練習できますね。ぼくはバス・ヴィオールだけど、テノールやソプラノのヴィオールもあって大きさは小さい。
クラヴィコードなら家に家族がいても問題ない。家族の騒音でクラヴィコードの音が聞こえない、というほうがありそうだけど(笑)

Nomさん こんばんは
フレット発見!なるほどっ!
音!そんなにしないんですか?
しかし!博物館!よいですね(^^)
ちなみに私、ほこりをかぶった学芸員の資格がありますよ!
何かお手伝いできることがあれば(^^;

てびちさん、奇特なスポンサーがついて博物館を開設することになったあかつきには相談に乗ってください(笑) 
自前博物館では売ることを最優先にしないと家族が路頭に。。。。

楽器は在庫があれば全て試奏可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

コメントする

コメントしてください

サイン・インを確認しました。 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

よくあるご質問